生活の知識

薬剤師の私が伝えるストレス解消法とメンタル前向き思考法

日々の生活に追われていると、ストレスがどんどん溜まってしまうモカもです。

心が乱れると、体にも不調をきたしやすいですよね。

みなさんは、どんな方法でストレスを改善していますか?

自分で解消法をわかっている方も、そうでない方も私のストレス解消法を見て、使えるところがあればぜひ取り入れていただけると嬉しいです。

また、今後ストレスを受けたときに立ち直るための思考法についてもお伝えしたいと思います。

こんな方にオススメの記事です

✓毎日、ストレスが溜まってしまうので少しでも楽になりたい

✓ストレスから逃れたいのに、仕事や家事に追われているのでどうにもならない

✓他の人のストレス解消法を知りたい

私の解消法は、簡単に言うと以下のようになります。

  • 仕事のミスは逃げずに受け止めて、次回に活かす
  • 家事は時短できる家電をサブスクか購入する。ごはんを総菜系にして、掃除にあてる時間を増やす
  • 朝と寝る前にヨガ呼吸法をして、体中に酸素がいきわたるよう深呼吸する
  • ユーカリなど香りでリラックスする
  • 寝るまでに、ゆったりと自分の時間を過ごせる時間を作る

実践したからといって、すぐにストレスは解消されないかもしれませんが、少しでもお役にたてたら嬉しいです。

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ストレスを感じる状況はどんな時?(私の場合)

  1. 職場でミスをしてしまったとき
  2. 家事を少しでも手を抜くと、次の日にはすぐに乱れてしまう状況
  3. 何もせずにTVやSNSをボーっとしてたら、何時間も経っていたとき

職場のミスは、自分ですぐにフォローできる程度のミスならいいのですが、先輩方に迷惑をかけてしまったり、患者さんに迷惑をかけてしまうとストレスが増します。

風邪をひいて寝込んでいたり、遠出していて家事が疎かになると、次の日の朝の悲惨さにガッカリ&やることが倍増してストレスが溜まってしまいます。

そして、せっかくの休日になんとなくTVやSNSを見て何時間も経ってしまうと、「自分はこんな時間を無駄にしたのか」と後悔してしまいます。

 

モカも@薬剤師
モカも@薬剤師
たまにならリフレッシュできてよかったと思えるのですが、妊娠中ずっと家にいて毎日のようにTVを見ていたら、帯状疱疹にかかった私です。

医師からは、ストレスが原因と言われました。

たぶん私にとっては、外で人と関わりあうことがいいのかもしれません。

みなさんは、どのような状況でストレスを感じますか?

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ストレス対処法1:[仕事のストレスの場合]自分の失敗を受け止めて、次に活かす

職場でミスしてしまい、ストレスを感じている様子

もし仕事でミスをしてしまいストレスを感じているなら、そのことをなかったものとして忘れようとしても、ずっとわだかまりとして脳内に残ってしまうので、ストレスを取り除くことはできません。

してしまったことはもう仕方がないので、次に自分がどう活かすか考えることも大切です。

 

モカも@薬剤師
モカも@薬剤師
そのミスをどう対処すればいいか、できれば何パターンか考えてみることも、今後似たような事例があったときに経験として蓄積されますよ。

考えたうえで、先輩や上司に自分の考えを話したうえで、改善策を聞くことも大切です。

なぜなら、先輩や上司は自分よりも長く会社にいるので経験があるぶん、様々な対処法を知っているからです。

そして自分一人よりも、何人かで解決案を出した方がベストな方法がみつかる可能性が高くなるからです。

 

私は新入社員だったころ、患者さんに「なぜこんなにも薬をだすのが遅いんだ!」と叱られたことがあります。

その時に「調剤した後に、どうしてもダブルチェックしているので遅くなるのは仕方がない」といった内容で患者さんに言い放ってしまい、怒らせてしまいました。

相手の立場から考えてみると、患者さんにとっては、このように思われたんだと思います。

  • 患者さんから見たら自分しかお客はいないのに、遅い
  • 自分は急いでいるのに、薬剤師は早く出そうという雰囲気が感じられない。

冷静に受け止め、ゆっくりしているように見えたならば素直に謝り、でも処方薬を出すにはダブルチェック、併用薬の飲み合わせなど全てをチェックしてからでないと出せない旨を説明すればよかったと思います。

その日は、帰宅後もずっとどうすればよかったのか、またその患者さんにTELで謝罪するべきか、手紙をだすか考えました。

翌日に先輩に話し、患者さんへの対処法を相談することができました。

先輩などに経緯から話すと、自分の悪かった点など客観的に見えてくるうえに、アドバイスをもらえて自分が一人じゃないことを実感できます。

たまたま、その患者さんが来てくれたので、口頭で謝罪することができました。

 

実際に経験することで、経験値が積み重なっていくのです。

仕事で受けたストレスは仕事で返す!これが基本です。
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ストレス対処法2:[家事のストレスの場合]時短できるものは、すべて活用する。夕食のおかずは総菜を活用。

仕事で残業が続いたり、子供の世話で疲れてしまうと家事まで手が回らない日もありますよね。体調が悪く、1日寝てると次の日ももう乱れているし・・・

家事って、毎日の習慣ですが、少しでも狂うとすべてが後にずれ込む気がしてストレスになっていしまいます。

そういう場合には、私は時短できるものすべて活用します。

まず、食洗機。皿が少なめでも、ポイポイいれてスイッチオン。

掃除機もルンバもどきがあるので、それを利用しています。安いけれど、きちんと吸い取ってくれるし、普通の掃除機では届かないベッドの下のほこりも取ってくれるので大活躍です。

普段は、寝室だけこの掃除機を使っていますが、家事が溜まっている時はすべての部屋を、この子にお任せしています。

そして、夕食の準備もこういう時には時間をとられたくないので、コロッケなど総菜を買って掃除の時間を増やします。

全てをきちんとこなすママって本当に素敵だと思いますが、私にはできないときもある!それよりはイライラしないで子供や夫と話す時間を作りたいので、割り切ってます。

ストレス対処法3:家でのストレスの場合 大まかなスケジュールを作る

メモ帳にやりたいことを最低3つは書いて実行する何時間もTV,SNSを見てしまうなら、朝に大まかなスケジュールを立てて、やりたいことも3つ書きましょう。

たぶん私のようにTVやSNSを見てストレスになる方は、目的もなく見てしまい、結局自分のやりたいこと、しなきゃならないことが出来なくなってしまうからではないでしょうか?

大まかに、この2時間以内に朝の家事を終わらせる!など目標をもって取り組むと、TVなどでちょっと見ていたら、あっという間に時間が・・・という状況が減ってきます。

 

モカも@薬剤師
モカも@薬剤師
私の最大のオススメはやりたいこと3つ書くことです。

これをしておくことで、この3つはこなせたという充実感がでるので、他のことが多少できなくても自分の満足度は上がりますよ。
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ストレス対処法4:心が元気になれるケアをする

根本的な対処法が出来たら、あとは体のケアをしてあげると、心も元気になってきます。

私が行っている方法は、この3つです。

  • 片鼻呼吸
  • ミントティーで一息つく
  • ユーカリのドライフラワーを置いて、香りでリラックス

緊張してたり、ストレスが溜まっていると体に酸素が入りにくくて、体が凝り固まっていることが多いです。

私はストレスを感じている時はいつも、体の動きが鈍くなり、肩こりをつよく感じてしまいます。

ふとした時に、体を伸ばすとボキッと音がなりませんか?体が固まっている証拠なので、心も体もリラックスさせてあげましょう。

片鼻呼吸

片鼻呼吸の仕方を説明した写真これはヨガの呼吸法なんですが、私がヨガを習い始めてからずっと続けています。
深呼吸するよりも、深く酸素が入る気がして気持ちがいいです。

やり方は簡単。

片方の鼻の穴を押さえて、4秒ほどかけて息を吸い込む。押さえていた方は離し、もう一方の鼻の穴を押さえて8秒かけて吐き出す。

左右の鼻の穴を交互に押さえて呼吸するということです。
これを何回か繰り返すだけで、体中に酸素が入るような気持ちになりますよ。

 

おすすめは、朝に目が覚めたら布団から出るまえに行うのと、寝る前に布団で行うと気持ちよく眠ることができます。

3分ほど繰り返すだけでも、十分な効果を感じられます。

 

ミントティーで一息つく

リラックス効果、冷え性改善、胃腸を整える効果があるミントティーを撮影した写真リラックス効果、冷え性改善、胃腸を整える効果があるミントティー

 

ミントの成分には、リラックス効果、冷え性改善、胃腸の調子を整えてくれます。

体にはいいことだらけなので、ぜひ積極的に摂ってほしいです。

水筒に入れて持っていけば、口臭予防にもなるのでマスク生活でも快適です。

そして、カフェインは入っていないので、寝る前に飲んでも睡眠の邪魔になりません。

ユーカリのドライフラワー

リラックス効果のあるユーカリをドライフラワーにして飾っている様子を撮影した写真リラックス効果のあるユーカリをドライフラワーにして飾っている様子

 

我が家ではユーカリの季節になると積極的に飾っています。

ユーカリの香りが、心を落ち着けてくれるからです。

ユーカリの季節は秋~冬にかけてです。

そのまま飾っても緑が鮮やかで、香りもよく、適当に入れてもカタチになるので大好きです。

長持ちするのですが、だんだんしおれてくると、うちではドライフラワーにしてしまいます。

ドライフラワーでもきちんと香りますよ。
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私流の前向き思考法

メンタルが落ち込んでるときに、さらにミスしたり、嫌なことがあると心が折れそうになることもあります。

でも一人で抱え込まないで周りに相談すれば、そこから解決策はみつかるので、あきらめないでください。

私は昔から、竹のようにしなやかに生きるという信念があります。

いくら打ちのめされても、ポッキリは折れない
落ち込んでてしなっていても、いつかは起き上がることをモットーにしています。

こんな気持ちで過ごすと、ミスしても終わりではないと思えます。失敗しても次につなげようと前向きに考えられる思考法です。

この世の中、全くストレスなしで生きていくことは難しいですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。おわりっ!

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