2022年上半期CM起用数ランキングで初のトップになった芦田愛菜ちゃん。
子役の時から、かわいらしい顔と表現豊かな演技で人気になりましたが、その後も日本トップレベルの中学へ進学し、芸能界で付加価値がつきました。
大学へも慶応大学医学部への推薦で内定を勝ち取っています。
女優と両立しながら、学校でもトップレベルの成績を取り続けていないと、医学部への推薦はまず取れません。
もしかしたら、もう働かなくてもいいくらいの金額が溜まっているのかもしれません。
そして、長年注目され続けるのは、芦田愛菜ちゃんの頭の良さを武器にブランディングが上手くいった証拠だと思います。
どんなブランディングをしていたのでしょう?
よかったらご覧ください。
スポンサーリンク
2022年芦田愛菜CM放送回数トップに!?
「2022年上半期テレビCM放送回数ランキング」CM放送回数の男女総合ランキングで1位になりました。
芦田さんの放送回数は1万124回もあったそうです。
2位とは、大きく差をつけて堂々のトップだったそうです。
2022年芦田愛菜CM起用数でもトップ?
「2022年上半期 TV-CMタレントランキング」も発表されました。
芦田愛菜ちゃんは、車、天然水のCMなど15社に起用され、こちらも1位!
- ECC
- KONAMI
- サトウ食品
- シオノギヘルスケア
- 小学館
- サントリーフーズ
- スズキ
- 日本郵便
- 山崎製パン
- リクルート
- ライオン
- ソフトバンク
- サンヨーホームズ
- スカパーJSATホールディングス
- Uber Eats JAPAN
テレビをつけると、いつでも芦田愛菜ちゃんのCMを見ることができますよね。
2022年芦田愛菜のCMギャラはいくら?
芦田愛菜さんは2020年あたりまでは、1200万円と噂されています。
今でも、女優として聡明で清潔なイメージもあり、スキャンダルとも無縁なのでギャラはCM1本あたり1200万~2000万と考えられます。
低く見積もっても…
1200万円×15社=1億8000万円
2022年なぜ芦田愛菜がCM女王になるほど人気なの?
私の考えですが、それは芦田愛菜ちゃんの頭の良さを武器にブランディングが成功したからだと思っています。
ブランディングとは
商品やサービスを他社の競合品と区別し、顧客の信頼性や好感、共感を得ることで商品価値を高める「ブランド」を確立する(ブランドの価値を高めていく)取り組み。
ブランドを設けてその価値を高めていくための指針や計画は「ブランド戦略」と呼ばれる。商品そのものだけでなく事業や企業などもブランドとなり得る。ブランディングはマーケティングにおける最重要の要素のひとつといえる。
子役時代「マルモのおきて」でかわいさと表現豊かな演技から、人気が爆発し、ハリウッドまで進出していました。
しかし、人気のあまりメディアに出すぎてウザいと思う人も増えてしまったそうです。
そこで、メディアへの露出は控えている間に中学受験しました。
見事に女子御三家と言われる、女子学院中学校。そして慶應中等部へ合格しています。
中学入学後も順調に仕事を続け、大学へは慶應義塾大学の医学部への推薦をつかみ取ったとのこと。
この医学部への推薦は、学校内でもトップレベルの成績を取り続けていないと無理なんです。
芸能界で生き残るためには、キャラが際立っていないと難しそうです。
そんな中で芦田愛菜さんは頭が良いキャラとして、確立された気がします。
聡明で透明感のある女優さんは、CMのイメージアップにもつながるので起用されるのかもしれませんね。
そして、医学部に進むと授業数や実習も多くあるので芸能界引退説も出ています。
ブランディングの視点から考えてみましょう。
下の例をご覧ください。あなたなら、どちらを選びますか??
- Aチョコ 通年売っている
- Bチョコ 2/1~2/14まで期間限定 (しかも来年からは再販なし)
だって今年だけだし、バレンタインにちょうどいいからです(笑)
今の芦田愛菜ちゃんは、頭の良さ+「もうテレビで見られないかも?」と視聴者に思わせることで付加価値がアップしていることは間違いなさそうです。
なぜ芦田愛菜はとても頭がいいの?
幼稚園のころから年に60冊本を読んでいたそうです。
中学生になると年間300冊を読み、自分が読んだ本について書いた『まなの本棚』という本も出版しています。
仕事をしながらも、本に興味が持てるように伝えたお母さんが素晴らしいと思います。
ただ、惰性で本を読んでも知識は吸収されません。
芦田愛菜の頭の良さは好奇心から?
小さいころから、いろいろなことに興味を持つ好奇心旺盛な性格から、本の知識を吸収して、それを自分のものにしたようです。
本でも同じジャンルだけではなく、いろんな本をお母さんが紹介していたのではないでしょうか?
高校生とは思えないほど、深い考えだと思います。
Chapter2について
いろんな意見が飛び交ってますね「信じる」とは…
芦田愛菜ちゃんが話していたことを
思い出しました pic.twitter.com/s3ElyywSOR— 🌷neary🌷 (@BTSARMY_neary) July 16, 2022
まとめ
芦田愛菜ちゃんのギャラは低く見積もっても、軽く1億を超えていることがわかりました。
子役時代から長く安定した芸能活動ができるのは、芦田愛菜とという商品のブランディングが上手くいったからだと思います。
▼ブランディングやマーケティングをもっと知りたいと思ったら、こちらをご覧ください▼
【2022年】マーケティングで悩んだら…初心者でもわかりやすく実践できる本はどれ?
ずば抜けた頭の良さと、スキャンダルが全くない振る舞いでCM企業も安心して芦田愛菜さんにお願いできるのではないでしょうか?
将来的には政治家になっているかもしれませんね。
今日もお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク